haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うどんにいろいろ入れる

今回は、切り干し大根と、室温保存可の油揚げ、そして、花かつおをたっぷりと。 エスビーのけんちんうどん。 インド料理店のクラッシュ赤唐辛子、使い切り。(後記、また大量に買った) 切り干し大根と、ヨーカドーのお揚げは大変良い

ウシュクベのコルクが折れて心も折れた

この前、楽天(輸入酒のかめや)で購入した「ウシュクベ カスクプルーフ」(¥4,400)、喜び勇んで、開封、と、、、コルクが折れてしまった。ゆっくり開けたつもりなんだが、、、。 半分くらいが瓶の出口に残ったまま、もう半分のコルクを付けたキャップが取…

クスクスを不味くなく食べる方法について

前回、初めて食べた際は、散々な目にあったのだが、検索すると「最初に炒めると良い」とあったので、オリーブオイルと唐辛子ガーリック(アーリオ&ペペロンチーノ)を混ぜて温め、そこへクスクスを投入。 クッカーはエバニューのチタンマルチボックス(メス…

初めておにぎりを蒸して食べた

権兵衛のおにぎり。今日はシンプルに、麹みそと海苔わさび。そして豚汁、計440円、ポイント払い。 去年の三月末に、怒り狂って仕事場のレンジやら一切合切を粗大ごみに出してしまったので、温める「道具」が全くなかった。 それが、エバニューのチタンマルチ…

ジンジャーブレッドティーの香りが何かに似ているかと思ったら

Celestial Seasoningsの紅茶「ジンジャーブレッドティー」を楽しんでいる。正確には押し付けられたのであるが、、、。 落ち着く香りなので、ほっとしたいときに飲んでいる。 すると、どこかで覚えている香りであることに気づいた。何だろう?どこだろう?さ…

クロスロードラボに感謝、ブラックニッカ「ディープブレンド」はやっぱり美味かった

45%のディープブレンド(ニッカ)は、プアマンズFTBである。 最近、フロムザバレル(FTB)はなかなか売っていない上に四千円超の価格である。それに比べるとこのブラックニッカ・ディープブレンドは、度数も高い上に安。今回は千五百円だった。 紹介してく…

五回目でようやくアンチョビパスタ完成

やっぱり、ガーリックも入れてジュウジュウ炒めてやらないと、美味くないのだな、アンチョビ。アンチョビの瓶づめを楽天で購入した。ラポルティの「デルフィノ アンチョビフィレ130g、1,296円」油漬けである。 パスタを茹でて、そこに数切れずつ混ぜ合わせて…

切り干し大根が大当たりだった

楽天で、何の気なしに購入した切り干し大根(旭食品/千切大根)、50グラムで198円(税込)なので、結構、お買い得。 水に浸して十数分、倍くらいに増えてお買い得。そのままでも食べられるそうだが、とり合えず、エスビーの讃岐うどんに入れて煮て食べた。…

ボンゴレが当たりだった

「マ・マー たっぷりパスタソース 香味野菜たっぷりのあさりコンソメ260g」のレトルトが劇的に美味かった。値段は200円ちょっとである。 今日はパスタにかけてさらに、バジルをふって食べた。チタンポットを二つ使用。まずIHで二つとも沸騰させ、一つにレト…

マッカラン12、トリプルカスク

どうと言うこともない、マッカラン12、トリプルカスク。グレンフィディック12と大差ない。まあそうだ、値段も大差ないのだから、、、。せいぜい、倍くらいである。 釣りバカ日誌のスーさん(鈴木社長)が確か、マッカランとか、シャブリの白を飲んでいるシー…

香港の卵かけご飯ブーム?

香港への食品輸出が好調らしい。 「鶏卵は、香港で卵かけご飯の需要が高まるなど約2・1倍の45億円と大幅に増加した。」 安全蛋とでも称して売り込んだのだろうか。まあ、うがった見方をすればこれだけ商売が成り立っていると言うことは「香港民主化」の…

ラティーノのパスタ「フィシリ」

ぐるぐる巻きで、紐を巻いたのか、円柱に溝を掘ったのか良く分からないパスタ。 バジリコとガーリックのシーズニングをS&Bから買ったので試してみたのだが、後者が、ガーリックライス用の混ぜ物で、それも400グラムのライスに対してだったらしく、塩辛くてひ…

エスビーのけんちんうどん、初挑戦

冬場限定で売られているS&Bの「けんちんうどん」。最初に断っておくが、単なる素うどんである。 レトルトでけんちん用の具材が入っているわけでは決してない。単なる乾麺のうどんである(二度言った)。 ヨーカドーで買った細切りの油揚げ(室温保存可)をた…

ニッカセッション、毎日飲んで居るが、、、

ニッカセッション青ボトル、このところ毎日飲んでいるが、やっぱり、スーパーニッカで十分、と言うか、スーパーニッカの方が良い。不味くはないが、仕方がない感じ。そもそもベン・ネヴィスって桶買いされるだけの、大したことのない蒸留所である。 ただ、こ…

ソース欠乏症(2)、パスタにソース

今日もソースパスタ。と言っても高級パスタソースではなく、S&Bのウスターソース、単なるソースである。 茹で上がった細目のパスタにオリーブオイルとゴマ、そしてウスターソース、たったこれだけ。おっともう一つ、今日は、ヨーカドーで以前購入した、うど…