haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日の昼間

日曜昼、駅ビルを過ぎて歩き、大通りを渡ってS通りに入った。左側の中華料理屋に上がって行く。XO醤のチャーハンと担担麺の小さいやつ。生ビールもつけた。まあまあ旨い。 ビールもう一本!と喉まで出かかったのだがぐっと堪えて仕事場に戻った。やはり、…

あのビールが旨かった

土曜の昼、ごはんとスープ・ボルシチにビールを付けた。酵母のピルスナー、これが旨いのだ。紙コップはチェイサー(?)の水である。 残念ながらビールのテイクアウトは出来ない。 (注)開栓して貰えばテイクアウト可能らしい。東京スープストック。

トムヤムヌードル(フォー)

トムヤムヌードル、フォーである。あとは知っている具は、玉ねぎともやしときのことエビ。それ以外も入っているのかも知れない。 それと、エビアボカド生春巻を購入。ちょうど千円。 フォーの量が意外と多く、おなか一杯になってしまった。〔昨晩は森泉古酒…

またトムヤム雑炊を食い損ねた

締切まであと数日。土日も出て申請書直し。 昼食はタイ料理のトムヤム雑炊でケーキをつけよう。いさんで出かけたところ、、、何とタイ弁当屋のイートインは超満員で行列が出来ている。とほほ。 グリーンカレーとチキンスープを買って仕事場に戻った。ま、旨…

森泉古酒、熱燗で

今晩は熱燗で森泉古酒。うん。

白川郷できたてはさらに濃厚

濁り酒が好きなので良く飲むのだが、生協で白川郷出来立て純米、を扱っていたので買ってみた。フツーの緑色の瓶よりもさらに濃厚、ドロリッチである。 今回は冷やでやってみたが、次回は熱燗にしてみたい。もちろん、火入れなしで発泡している濁りは冷や限定…

WhiteNile(白ナイル)ビール

何と菊水酒造が製造した小麦ビール。京大と提携して古代の味を追い求めたらしい。 ヒューガルテンより甘ったるくなく素朴な感じ。

トムヤム味のタイ雑炊を食べ損ねた

ガパオもグリーンカレーもカオマンガイもどれも旨いのだけれど、やはりトムヤムも食したい、と店頭に貼ってあるメニューを見ると、 『トムヤム風味雑炊(トッピング選べます)』 と言う最強の品があるではないか!! 早速、お願いすると、それは店内のイーイ…

森泉の古酒をゲット

楽天で取扱い。 その名も、純米 森泉古酒。ずばりそのもの。わかりやすい。 4年ものである。確かにしっかりした古酒になっている。 いつもは夏に、しぼったまんまを飲んでいるだけであるが今回、初めてトライ。 (メモ、すわべ酒店にて、¥2,310×2+送料590…

漢文を勉強したいなら台湾へ

地下鉄内の表示である。楽しい。 空港の荷物受取りが「行李」になっていたのも楽しかった。同行の人たちが誰一人として行李を知らなかったのも面白かった。

台湾出張

初めて台湾に行った。料理は旨いし安全だし楽しかった。 何と言っても九份(ジブリ映画のモデル)が良かった。一つ、心残りなのは臭豆腐にチャレンジしなかったこと。次回は是非。 △この凝縮された空間に屋台がいっぱい。 △カオナシビール。インパクトに圧倒…

そして日曜日はカオマンガイ

今日はカオマンガイ(国産鶏)、結構、高かった。スープを付けて千円オーバー。でも旨い。 部屋のPCのHDDが壊れたのでいろいろテスト、入れ替えしながらぐでんぐでんになってしまった。

土曜日のタイ弁当

仕事場の部屋を引っ越して落ち着いてから最初の土曜日。 駅でタイ弁当を購入。から揚げと、エビの乗った混ぜご飯。シャンツァイでエスニック風になっている。スープも付けて貰った。 Freetelの極(Kiwami)で撮影。極は、雅に比べてカメラくらいしか良いとこ…