haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ボブさん、昔はサントリーだった

Gendai-ismedia、シングルモルトの「虎の穴」で、テイスティングを猛特訓 タリスカー・ゴールデンアワー第8回(前編) を読んでびっくり。 曽我: はい。ボブがSトリーのMカランのウイスキーアンバサダーをやっているころから存じ上げております。 ボブ: 曽…

月映日記さんがカティーサークを一刀両断

ベランダ料理や長距離鉄道の旅をいつも楽しみにしているのだが、その月映さんが、遂にカティーサークを一刀両断。 一口いただく。 やはりアルコールの刺激が強い。 甘さも感じられるのだが、アルコールの刺激に支配されてしまっている。 旨くない。 :(中略…

仕事が煮詰まってイブリック

仕事がなかなか進まない日曜日。イブリックでトルコ式コーヒーを淹れて飲んだ。沸いたら少しおろして混ぜる、のを数回繰り返すで、カップに静かに注いで飲む

へぎそばで迎え酒

昨晩、つい飲み過ぎて、ホテルの朝食を食べられなかった。実家に十数分だけ立ち寄って一周忌の日程の打ち合わせとお寺への確認を済ませ、まさにタッチアンドゴー、ローカル線の駅まで歩く間にえきねっとで新幹線予約、ちょうど来たローカル線に乗って、駅ナ…

モートラックが来た

ロバート(ボブ)・ストックウェルが、どこかの記事で宣伝していた、モートラック、ついに購入。 タリスカー・ゴールデンアワーで野口英世の話が取り上げられた際に書かれていた。モートラック12年、楽天の買い回りで、タリスカーと一緒に。栓の根元に「ダフ…

雪国あられとサラダホープを大量に買い込んだ

ネット入りの雪国あられ、6袋。売り場が隅っこに追いやられていたのでつい意地になって買い込んだ。 サラダホープも大箱でプレーンと枝豆味を。 あと小川屋の、鮭の焼き付けも、二袋六切れ分。サラダホープと雪国あられ社製雪国あられ合計で六千円以上にな…

安宿でぐでんぐでんに

またもや実家の電話回線が切られたので、一周忌の日程相談に交通費三万円をかけてやってきた。どうせ来たなら、楽しまなきゃと、安宿(T横)の部屋で独り強飲。 ファミマの今、流行りの「悪魔のおにぎり」と言うのを食べて見た。まあ、おにぎりと言うものは…

イルガチェフェは豆が小さい

エチオピア・イルガチェフェ(浅煎り)を試した。確かにしっかりした酸味があって楽しい。そして、豆の粒が一回り小さい。でも写真でわかるかな。左)イルガチェッフェ(ハイロースト)、右)いつもの椿屋ブレンド(シティロースト)

しばらくぶりにカップヌードル・リフィル

専用のマグカップに入れてふたをして三分。 チタン製のも買ってみるかな。久しぶりにカップヌードル(リフィル)haldane.hatenablog.com (後記)2023年5/21(月)記、リフィルがどこにも売っていない。販売終了か?

昼にグリーンカレー

いつものペンシーズでタイカレー(グリーンカレー)弁当¥720(税込。ポイント213使用。付与ポイント6)を購入。タイカレーは水分が多いので今日はスープはなしにした。ペンシーズのタイ・グリーンカレー

昨晩はクラガンモア

不思議な不思議なクラガンモアアベラワーと双璧ではないか?、クラガンモア。不思議なピーチパイは作詞、安井かずみ、思いがけなさ、や、巻き込まれ感をパイに託した、と思いきや、全然違って、80年の資生堂、春のキャンペーンCMだったらしい(Wiki)。タイ…

栗チーズケーキ

秋らしく、栗が入っていて美味しいチーズケーキであったが、、、、言われなければチーズケーキとは分からなかったような、、、。駅前のいつもの店で購入

ナシゴレンに生春巻きにソーセージ

シャンツァイ入れていいですか?と聞かれたペイペイ使えなかったが、美味かった。

昨晩はアベラワー

やっぱ、あべらわー。 美味い。haldane.hatenablog.com

金座の洋菓子をいただいた

TさんちのW君からおみやに金座の洋菓子をいただいた。しゃれたものを探してくれたものである。以前、スェーデンのキャンディとかもいただいている。気を使わなければいけないのはこっちなのだが、、、、。 仕事の後、インド料理屋Mで食事をした。ランチは…

うどんが旨い、椎茸も旨い

やはり饂飩には椎茸と油揚げ。美味い美味い

台風なのでポップコーン

交通機関が止まってしまい、家に缶詰(仕事場もロックアウト)だったので、呑気にポップコーンを作って食べていた。 紙袋で800W、2~3分、破裂音の間隔が長くなったら、一旦止めて、膨らんだ分を取り出して再加熱。マルチカラータイプのポップコーン(楽天で…

昨晩はIPA香のグレンフィディック

グレンフィディック IPA エクスペリメンタル第1弾 、をまた一献。苦味がたまらない。 次回は何にしようか。もう安いのでいいか、って言う気持ちと、以前、宮城峡で買った20年のアルコール蒸気が忘れられない、と言う相反したココロに悩む。 少なくとも日本…

また浅炒りコーヒー

家のブレンドも切れかかっていたので、椿屋ブレンド200gも含めて4袋購入。他は全てハイロースト(浅煎り)。 椿屋オリジナルブレンドコーヒー(1,080円)、エチオピア イルガチェフェG2(1,420円)、キリマンジャロタンザニアKIBO(アフリカ産のフルーテ…

初穂餅、良い

亀谷万年堂のナボナ、じゃなかった、初穂餅を買って食べた。さっぱりしていて、ちょっと、餡(こし餡)に醤油の味がして美味かった。「下総醤油」を使用とのこと。 夜は、アベラワーのショットを一献。

ニッカカフェグレーンの亡き後

カフェモルト、カフェグレーンとも終売にしてしまったが、キャメロンブリッジ がある。 昨晩はこのキャメロンブリッジ でアロンアルファ臭に酔いしれた。

四ッ谷の炉端焼き屋で数献に及ぶ

王様と一杯。と言うか、結構飲んで、土曜日は朝八時過ぎまで寝ていた。 件の炉端焼き屋、お通しが寿司で、刺身や焼き魚、ホワイトアスパラの炒め物、結構、旨かった(二人で一万一千円)のだが、どこが炉端焼きなンだ? あと、ホッピーが無かったのが残念。…

ニッカ・カフェモルト飲了

終売になったので、取って置いても良かったのだが、未練がましいのと、気が抜けてもいやなので、わずかに残っていたのを二晩で飲んでしまった。 特に昨晩は、「デルカップ」(50ml)の容器に少し足りなかったので、FTBとブレンドして飲んだ。それではカフェ…

近所のラーメン屋、煙モクモク、現金ジャラジャラ

わはは、自分も年をとってきたので、腹も立たなくなってきた。 今日は味噌ラーメン。ん、旨い。スープも具もよし今日は麺の具合もグッド