haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメンにかつお節

醤油ラーメンに本枯節を大量投入 美味い美味い、かつお節ラーメン かつお節を削る。今のは腹節。

昼の雑炊

雑炊を作ってくれるそうなので、かつお節を削り出した。>α350+SAL30M28、単焦点30mmF8、1/60ストロボON F4.5、1/10、ストロボなし 30mm単焦点F2.8開放、1/30、ISO100さあ、かつお節をたっぷりかけて、、、。 F2.8開放、美味い美味い

金曜日の晩飯

舞茸とベーコンの醤油炒め さやえんどう、キャベツと油揚げの煮物 その他、スーパーで買って来た、餃子と、もずく酢をいただいた。

ついにかつお節購入

雄節と雌節をセットで購入。背節と腹節とも言うらしい。大小あるが、どっちが大きいかは場合によるらしい。味は雄節(背)の方があっさり、雌節(腹)の方が濃厚、らしい。 雌節の反った外側は、少しえぐれている部分があり、それが内臓のあとらしい。 バナ…

オッヘントッシャン、ハートウッド開栓

オーヘントッシャン(ノンエイジ)ハートウッド、ラージボトル美味い美味い オッヘントッシャン「スリーウッド」は、ニッカ・宮城峡に酷似していた、と言うことがあったけど、このハートウッドも独特な味があって、何かに似ている、、何だろう。▽ここで、宮…

久しぶりにカレー

自分はサラッとした辛いカレーが大好き。仕事場の食堂で出て来るカレーはドロっとしている昭和のカレー。あれは大嫌い。 美味い美味い、カレールーをお代わりした。

今夕の晩飯

5/29月曜日、今晩の夕飯。 玉子焼き。炭酸水で作って貰ったが、、、 小松菜と油揚げの煮びたし。ちょっと苦かった。シュウ酸が原因らしい。 わかめと三つ葉の和え物(茹でた三つ葉と、水で戻したわかめ) ベーコンと舞茸の炒め物 京麩とさやえんどうの味噌汁…