haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダのしその実

紫蘇の実が取れた。豆腐にかけていただいた。最高である。

今日の昼食はタイ・グリーンカレー

休みの日に仕事のふり。今日はタイ・グリーンカレー。それといつものチキンスープ。レンジで温め直して食べた。スープがちょっと塩辛過ぎて閉口した。スープには唐辛子クラッシュを振ったエキナカのタイ料理屋は、JREポイントが付くので、viewでチャージした…

止めないで!SUICAインターネットサービス

SUICAインターネットサービスは、自宅で自分のPCで、SUICAにチャージしたり、JREポイントを移行できる便利なツール。自分のSUICAだけでなく、スマホを持って居なかったり、使えこなせていない老人・小児のSUICAにもチャージ出来る。ところが、、、JR東日本か…

アベラワー二回目

開栓後二回目。初回、「大人の味」とか書いたが、二回目は何と言うこともない、飲みやすいモルトになっていた。カラメルの甘さのようなものもあり、重厚ではあるが、ノンピーティで万人受けしそうな味。なぜこんなに変わる?クラガンモアとアベラワー

近所のラーメン屋、かた焼きそば

初挑戦、かた焼きそば、メニューには載っていない。別名なのだろうか。 麺がパリパリと言うわけにはいかず、ちょっと、、、。八宝菜風の肉野菜の餡は美味かった。

久し振りにFTB

フロムザバレル、開栓。どうというわけではない(ニッカさんゴメン)のだが、安定した美味さ。ところで、楽天のサイトをぶらぶら見ていたら、ニッカのカフェモルト・カフェグレーンが急騰し、八千円台になってしまっている。調べると、 2018年11月30日より出…

アベラワー、大人のウィスキー

昨晩はアベラワーを開栓して初挑戦。ピーティさやスモーキーさは全くなく、と言って甘いわけではない。大人のウィスキーと言う感じ。haldane.hatenablog.com

久し振りにタイ弁当

ガパオライス&グリーンカレー。もちろん、チキンスープも。今回は温めずに食べてみた。美味かったが、やはりレンジをかけた方が良かったかも、、

グレーンに挑戦、酔いしれる甘さ。

楽天買い廻り(お買い物マラソン)で、ウィスキーを購入(輸入酒のかめや)。 キャメロンブリッジ シングル グレーン 700ml、2,180円 (税別)、ウイスキー ニッカ フロム ザ バレル 500ml、2,500円 (税別)。久し振りのFTBであるが、目玉は、シングル・グレー…

今回はかぼちゃが美味い

唐茄子の煮物と、茄子・ピーマン・肉の辛味炒め、胡瓜の漬物とスティック&みそマヨ、そしてオクラのおかか和え、おいしくいただいた。ありがとうございます。かぼちゃの煮物オクラのおかかあえ

近所のラーメン屋、焼きそば

初挑戦、と思いきや、先月の今日、食べていた、、、麺が太目で、リンガーハットのとはまるで違う

野菜をいただいて来た

野菜と漬物を沢山いただいてきた。胡瓜からし漬けピーマン玉ねぎさつま芋オクラ茄子茗荷(ミョウガ)青唐辛子(とうがらし)胡瓜(きゅうり)焼きおにぎり用味噌味噌焼きおにぎり夕焼け

また鰻屋へ

やはり、「焼き」が絶妙で、その「加減」が人気の秘密なんだと思う。骨せんべい(頭も入っている!)胡瓜と茄子の漬物(季節で変わる)かば焼きセット昔から思っていたのだが、鰻屋にある山椒と言うものは、独特な味・香りで、そこらで売っていないような気…

APAホテルの朝食

東横インと同様、と勝手に思い込んでいたけれど、最近、かなり上等になってしまった(もちろん、宿泊代も)。昔はおにぎりだけだったような記憶もあるのだが曖昧だ、、、。

地下鉄駅前の飲み屋

安くてレトロ。あんちゃん・おばちゃんもレトロ、完全昭和。立ち飲み屋に座席を設けた感じ。自分で取りに行く安いこと安いこと油揚げ名物のおっちゃんらしい一階と二階があるその名も大甚神戸のO君と、うちのU君と同道。 O君の昇進祝い、と言うつもり。▽何…

出張先の弁当と昼食

弁当大王の名を欲しいままに、今回も二回チャレンジ。 三日目はキッチンカーのステーキ丼をいただいた。そして、四日目は雨だった、駅で名物の味噌カツをいただいた。美味かったが、電車の時間が迫っていたのと鍋が熱くて困ってしまった。キッチンカーのステ…

昭和食堂

二人で盛り上がった。鳥皮とおろしかな?馬刺しかな(昭和の頃は平気で鶏刺を食べていたものだ)ししゃも、昭和だねぇほっけ、これを大勢でつつくのが昭和唐揚げ、こりゃフツーだ何だろう?U君、付き合ってくれてありがとう。

私鉄駅前の飲み屋

岐阜のJR駅前は特に駅を出て左側半分は商店街(問屋街)が完全にシャッター街化してしまっていて、驚いた。しかし、たたずまいは完全に「昭和」なので、よく、ここまで、平成の三十年間を生き延びた、と言ってあげるべきかも。恐るべし岐阜県。

シンプルしょうゆラーメン

ネギ、豚肉、メンマ、のシンプルラーメン。美味い美味い。

近所のラーメン屋

五目ラーメン チャーシューと野菜。タンメンのような感じ。