haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スープストックトーキョーのオリジナルビール、テイクアウト可?

全国に70店舗以上を展開する食べるスープの専門店「スープストックトーキョー」(運営:株式会社スマイルズ・東京都目黒区)は、2016年6月より、オリジナルビール『瓶のビール(酵母のピルスナー)』を、全店で発売します。 (一部店舗で先行発売) 「提供」…

ソラマメ(空豆)焼いた2

今回は、最初からサヤのまま6本をオーブントースターに入れて焼いた。20分もかかった。途中でオン・オフしてしまうので仕方がない。 焼けたあと、空豆のさやを裂いて、さらに皮を外すのも結構大変。美味いからいいけど。 △およそ20分後。サヤが少し焦げて…

コーヒーの脱臭剤

脱臭剤用として、コーヒー豆のかすをマグカップに入れて貯め、仕事場の冷蔵庫に入れた。原因は分からないのだが、何故か冷蔵庫の中が臭うのだ。 数日経過したが、なかなか良いようだ。ただ、豆カスが湿ったままである。 湿気を取るために、カップにティッシ…

ソラマメ(空豆)焼いた

オーブントースターで焼いた。最初、アルミホイルで巻いて焼いたのだが十分たっても一向に焼けない(パナソニックのオーブントースターなので、途中でサーモスタットが聞いてしばらく止まる)、生のまま。ホイルを外してもう十分くらい焼いてやっと中まで火…

連休中も昼にビール

今日もまた、横丁の中華料理屋(2F)へ。 △夏野菜の辛み味噌炒めを注文したはずなのだが、麻婆ナス春雨になっていた。まあ美味いからいいや。生ビールも二杯、¥1,800、ご飯はほとんど残したのでお腹ももたれていない、うん。