haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Nikkaカフェグレーンとカフェモルト

セットで購入。感想はどっちもアロンアルファである。しかし、世界に比類ないことは確か。 〔メモ〕RERAのウィスキーブログで、両者(カフェグレーン・カフェモルト)の飲み比べレビューが書かれている。

盛岡じゃじゃ麺

仕事で盛岡へ。盛岡じゃじゃ麺を昼飯に食べてみた。はっきり言ってジャンクフード。 麺を食べたあとの「チータン」

茗荷(ミョウガ)

夏も終わりの秋ミョウガ。収穫させていただいた。 おしまいにはバケツ一杯になった。生のまま刻んで味噌汁にはなしたり、半分に切って麺つゆに漬け込んだりしておいしくいただいた。幸せ。

青唐辛子追加

追加でいただいてきた。何と、収穫もさせて貰った。感激。 今回は縦に切って種を取ったので、指がとんでもなく熱いと言うか痛いと言うか、、、、一回の入浴では落ちなかった。 でも、指をちょっとなめて見ると確かに青唐辛子の匂いがするので何かが付着して…

新宿三丁目の焼き鳥屋とドイツビール

仕事の打ち合わせで大宮の方からおいでいただいた、年寄り3名と若者一人。総勢六名で金曜の新宿へ繰り出した。 △Iさんお勧めの居酒屋、焼き鳥メインで、刺身、馬刺しも美味かった。お酒はビール中とホッピー(セットと中身)。 △二軒目、ドイツビール(ツ…

青唐辛子の麹漬け

青唐辛子を沢山いただいたので、みやこ麹を買い込んで、しょうゆ漬けにした。 ▽まず、ヘタの部分を切ってその後細かく切る ▽少し目に滲みる。ホントは割った方が良いのだが無理。 ▽袋のまま麹を良く砕き、60℃のお湯(1袋当たり250cc)でふやかす ▽細かく切…

朝と昼食をアトレで購入

朝食は「おむすび」の店で、たらこ、のりわさび、ビリ辛豚、そして豚汁、¥660。昼食はいつものタイ弁当屋でガパオ&グリーンカレーとチキンスープ、¥840。 △今日は暑かったので昼飯は温めずに冷たいまま食した。それで美味い。この店の米は、「Khao Hom Ma…

タリスカー10年

久し振りにタリスカー(Taliker10)を飲んだ。確かに、シングルモルトを1本残せと言われればこれで良いかも。