haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラックニッカ・リッチブレンド

駅前のスーパーで余市NAと一緒にゲット。同じく駅前の成城石井にはスーパーニッカ復刻版が多数出ていた。こちらはもう何本も買ったのでスルー。リッチブレンドは初めてなので、記念撮影。 以前、どこかで聞いた話で、竹鶴政孝が「ブラックニッカを開発できた…

久々のピート香、ピュアモルト・ホワイト

秘蔵のピュアモルト・ホワイトを少し飲んだ。うーん、ピーティー、Good。昨日、楽天・リカーズベストから「フロムザバレル入荷のご案内」と言うメールが来た。お得意様限定で、パスワード付の注文専用URLを送って来た。ピュアモルト・ホワイトも出して欲しい…

アヒージャ

アヒージャの素を買えば良かった、、、たこ焼き器アヒージャ。(アヒージョ) ▽準備。大変楽しい。 ▽一応は旨かったけれど、何だか違う。刻んだニンニクを生のまま、オリーブオイルに入れて使ったからか?炒めてからオリーブオイル投入すべきだったか。

テット・ド・モワンヌ、旨いことは旨いけど、、

今回は一応、美味かったのだけれど、どうも、スイスで買って食べたのと違う。ジロールで削っても、上手くやると一応、花びら状になるけれど、削ると言うより、未だ厚く切ってる感じ。 硬さが足りないのだ。前回、腐っていたものよりはずいぶん硬いけれど、未…

リベンジなるか?テット・ド・モワンヌ

荻窪のチーズ王国で、リベンジ。今度はハーフにカットして貰った。 色も黄色でいい感じ。さてどうなるやら。 さて、プチ・アグールと言う樽型のチーズも売っていて、これもジロールで削って食すのだそうだ。母の日には、ジロールで削って、カーネーション型…

ごめん、ジョニ黒

以前、つい出来心で買った、ジョニ黒の小瓶(350ml)、期待していたのだけれど、感想は、「感想がない」。何となくなウィスキー。何も出てこないのだ。 ゴメン、ジョニ黒(捨てるわけじゃないけど)。 ファイクボトルじゃないよな、ジョニーウォーカー黒?昨…

あずきトースト

名古屋のは違うンだろうけれど、バウルーで作って見た。 ▽たっぷりあずき(手作りのを貰った)を乗せて、バターも少し(後で、溶かして塗っても良いことに気付いた) ▽弱火で片面、3分くらい ▽おいしく出来上がり

結局二本も買った

表題通り。未だ沢山あるのにまた二本買ってしまい、ちょっと叱られた。成城石井で1本税込¥2,313であった。成城石井と言えば高いので有名だけど、いまや、一番安くなってしまった。楽天でもっと安い店は確かにあるけれど送料が¥800くらいかかるので実質、…

フロム・ザ・バレル、成城石井

成城石井にFTBが大量陳列。値段も安く、税別で二千百円台。一瞬、ゲット!と思ったのだけれど、家に既に三本もあるので躊躇。ニッカさんごめん。 結局、翌日、我慢できなくて二本買ってしまった。とほほ。

丸屋本店の黒糖饅頭

旨い。

ニッカウィスキーの価格

シリーズがあり過ぎてどういう価格戦略なのかわからん。以下、ニッカのサイトよりメモ。いずれも税別。 ハイニッカ720ml(39%)990円 モルトクラブ700ml(40%)1,310円 ブラックニッカリッチブレンド700ml(40%)1,330円 ブラックニッカ スペシャル720ml(42…

似て非なる?

一見良く似ているのだけれど違う。左は焼き海苔(素焼きのり、松村)で、お味噌汁にそのまま入れて食べられる。右は、あおさ海苔で、水にふやかしたり、結構、作業が必要。どちらも美味いけれど、、、。 でもつまみになんかしない。

スーパーニッカの現行版と初号

自分は、現行版の方が好み。独特の(おそらく宮城峡)の香りがある。ウッディ、とでも言うのだろうか。初号も美味いのだけれど、フツーのウィスキーである。 逆のコメント(=現行の方がフツー)を良くみるのだけれど、Haldaneとしては、現行版の方が面白い…

蕗の薹(ふきのとう)の天ぷら

たくさん送って貰ったので天ぷらにした。(〜して貰った) △ガラムマサラ塩でいただいた。