haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒー豆を買いに

日曜日の昼に駅前のロースト豆屋に買い出しに行った。 今回はSブレンド、Mブレンド(軽め)に加えて、ブラジル アマレロブルボン エスポラナーダ農園(軽め)、と言う長い豆も購入。後者二つが浅煎り。合計¥4,690也。

久しぶりにピュアモルト・ホワイト

ニッカの傑作、ピュアモルト・ホワイト、久しぶりに飲んだ。うん、ピーティ、久しぶり。

ベルギービールのグラス

ベルギービール・グラスで検索すると出て来た:フラスコ型で自立しないため、木のスタンドに立てて置くのが特徴的。 ビールは、パウェル・クワック、ルート・ボック など。何年か前にK君がダボスで飲んだのはどっちだったろうか?・楽天で今、見ると商品が…

昆布 昆布 昆布2

焼き昆布が止まらない。美味すぎる。もう少し「不味く」出来ないものだろうか。 どうしても食べ過ぎてしまう。 △楽天・昆布館で購入。

バルサミコCondimento Antico

ちょっと飲んだ。マゼッチのバルサミコ。週末には、また、カップ焼きそばにかけて食した。 △最初、カップ焼きそばにかけた写真を載せようと思ったけれど、昨今、カップ麺の写真は炎上することが多いので止めにした。

空豆を買って食べた2

前回、そら豆を焼いたときに半分くらい残ったので、茹でて見た(貰った)。 こちらも美味しかった。ただ、茹でる場合、生の状態で皮むきが必要なので、焼いた方がずっとカンタン。

OKストアでフロムザバレル

しばらくぶりにオーケーストアに行ってみた。FTBが安売りしていて、何と税別で2000円を切っている。徒歩だった(他の選択肢はないのだが、、、)のでとりあえず、1本確保。

カップ焼きそばをバルサミコで食した

粉末・液体ソースの代わりにバルサミコをばしゃばしゃかけて食べてみた。冷製スパではバルサミコはめずらしくないが、熱い麺ではあまり聞かないと思う。 塩分を抑えられ、健康的だとは思うが、少しむせた。

空豆を買って食べた

何となく急に空豆が食べたくなり、おおぶりの生豆をスーパーで買ってみた。検索すると、十分くらいカラごと焼けば良いと言うので、オーブントースターで1kWでやってみた。パナソニックの高級オーブントースターなので、数分でサーモスタットが効いて切れてし…

コーヒー豆を仕入れに

今回は、スペシャルブレンド(普通焙煎)とグァテマラ(普通焙煎)を各500gずつ。ポイントカードのスタンプは二つのみ、、とほほ。