haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

かぼちゃの煮物

実家2に手伝いに行った際に、種を購入して植えたカボチャが結実した。 かぼちゃの煮物。味噌汁も煮物も大好きである。

今日のラーメン

昨日の昼食。2時に野田から来客、それも女性、がある予定だったので、急いで食べた。 麺とレトルトチャーシューを別々に温めた麺のゆで汁にそのままスープを溶かした。が、結構、ダメかも。 生麺の場合は、ゆで汁は捨てた方が美味い。今日の昼食は極細麺。 …

新潟名物浜焼き

昭和の時代にはどこの市場、たとえば山ノ下市場でさえも、浜焼きコーナーがあった。まるで、焼き芋感覚で売っていたと思うのだが、最近は、なかなか見られなくなった。 その絶滅危惧種の、最後の砦が、本町の市場である。ほんほんほんちょう商店街、ほんちょ…

実家1の掃除ツアーと法事、二晩目

今日は、朝、実家に行って、残置物の中に、亡父の写真や、昔の自分の通信簿などを発見し、撮影し、戻ってから、明日の四十九日法要のお花を、花屋さんで配達をお願いし、和菓子店を探し、浜焼きを見つけて何十年ぶりに買って食べ、ホテルに戻る直前にまた清…

実家1の掃除ツアー、一晩目

実家1の掃除ツアー第四回。2018年に父が、そして、この八月に義母(亡父の再婚相手)が亡くなり、空屋敷となった実家。残置物も多く、かなり汚れているので、掃除して、いずれは売りに出さねば、と言うことで、新幹線に乗ってホテルに泊まって掃除に行って…

ラーメンスープでパスタ

鶏ガラ/醤油味のラーメンスープ。練り。これを使って、パスタ(早ゆで3分、細麺)で、ラーメン。もちろん、ラーメンの生麺で良いと言うか、そうしたいのはやまやまなのだが、、、。 買って、仕事場に持って来るのが大変。 前の晩に買って、家に一泊留め置…

ニッカ宮城峡を彷彿とさせるグレイン20年

ニッカの蒸留所「宮城峡」に行って、20年の小ボトルを買って飲んだときのその感激。 グレイン20年はそれを思い出させる。>>マクダフ・ディスティラリー、バカルディ社のモルトマスターも兼任する、女性ブレンダーが手掛けるこだわり品。haldane.hatenablog…

パエリアとシャインマスカット

パエリヤとスープ。そして、シャインマスカット

サントリー碧(Ao)は普通に美味い

空き家になった実家を掃除していたら、清水フードセンターの「ポイント券」が大量に見つかり、新潟滞在期間中でないと消費出来ない、と言う楽しい事態になった。 仕方がないので、向かいの清水フードの店内で一番高いウィスキーを買いこんだ、サントリーの碧…

ラーメンスープでパスタを食す

コロナ禍で、仕事場から出られない日々が続いている。「混ぜるパスタソース」もいろいろ買って飽きたので、ラーメンスープスパをやってみた。 早ゆで3分の細めのパスタなので、折らずに何とか、エバニューのパスタもチタン(大)に茹でられる。下がちょっと…

清水フードセンターのグレンフィディックが美味い

空き家となってしまった実家の、ゴミ出しとクリーニング。キッチン周りが特に酷く、泡ハイターと泡マジックリンを散布して、クィックルワイパー・ウェットでふき取るのを、数十回くり返し。 二泊して、それも実家には止まれない(水道・ガス閉栓)ので、ホテ…

小嶋屋で豪遊、天へぎそば

ついに空き家となってしまった実家の掃除とゴミ出しで、へとへとになって帰京の土曜日。 駅ナカの小嶋屋で豪遊。三千円ちょっとになったが、JREポイントが結構あったので、支払は千円程度。 まずは、お勧めの一品、タコのから揚げ。レモンを絞ってアツアツを…

ジェムソンは独特

瓶の外装も似ていると思ったが、味もウシュクベのように、他と異なる。ジェムソン、決して、ウシュクベと似ているわけでは無いのだが、通常のシングルモルトやブンレデッドとは違う、独特の味わいがあるのだ。haldane.hatenablog.comhaldane.hatenablog.com

今晩の夕食、ソニーのマクロレンズSAL30M28

SONY α350(父の遺品、Aマウント一眼レフ)に、35mmマクロレンズF2.8(SAL30M28)を付けてストロボなしで撮影。 芋ご飯かぼちゃの味噌汁(私専用)つみれ汁茄子の煮びたしきゅうりの辛子漬け生きゅうり(辛子味噌マヨをつけていただく)

今月のウィスキー、ジェムソン初挑戦

ジェムソンとグレインと、ニッカFTB グレインの箱を見た際、一瞬、間違ってグレンゴインが送られて来た?と思ってしまった。グレインが品名で、名前の通り、シングルグレインである。 ジェムソンの緑の瓶を見た際、一瞬、ウシュクベがまた来たかと思った。 …

シャインマスカット

シャインマスカット、ぶどうを生協で買っていただいた。 うん、やっぱり違う。マクロレンズ(F2.8)のボケが美しい。 撮影は、SONY α350、マクロレンズSAL30M28

のどぐろラーメン

いろいろなメーカーが発売しているらしい、のどぐろラーメン。 今日は島根県産のライフサービス、のどぐろラーメン、しょうゆ味。 のどぐろラーメン。ネギとメンマ、豚肉は自前。

リンガーハット、テイクアウトのオンライン発注

土曜昼、今日は出仕せず、美容院に行った帰りにバス停でリンガーハットにオンラインオーダー。サンドラッグで少し買い物をして、立ち寄ったら、ちょうど出来ていた。素晴らしい。 彩野菜のちゃんぽん彩野菜の皿うどん

パパダムが美味い

軽い軽食の代表例、インドのパパダム ビンダルーなどの、辛いインドカレーを食べる前に前菜と言うか、注文待ちの間に食べることが多い。 しばらく前に、楽天で売っていたのを買って、S君やW君たちとの宴会で見せびらかそうと思っていたのが、昨今のコロナ…