haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

小嶋屋で豪遊、天へぎそば

ついに空き家となってしまった実家の掃除とゴミ出しで、へとへとになって帰京の土曜日。
駅ナカの小嶋屋で豪遊。三千円ちょっとになったが、JREポイントが結構あったので、支払は千円程度。

まずは、お勧めの一品、タコのから揚げ。レモンを絞ってアツアツを頂く
へぎそば。わさびと海苔を振って、、、
うーん、このツルツル感。久しぶり、たまらない。
サクサク、アツアツの天ぷら。ナス、ししとう、キス、他、あまり美味いので何もかけずに何も足さずにいただいた。
〆はもちろん、蕎麦湯(店員をベルで呼び出して持って来て貰うらしい)。七味とゴマをちょっと振って、、。
大分以前、20150813に墓参りで行った際に撮った、店の前の看板

へぎそば、とタコのから揚げと、そして八海山も最高だったが、お土産に雪国あられが買えなかったことが痛恨。どうしてどこにも売ってないのだ?