haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

法事(納骨式)の御斎

ANAホテルにて挙行。参加者はうち4人とM家(1+3+4)Y家(3+1+1+2)で、合わせて19人。H叔父は急病、そして方丈様はお葬式が入ったため欠席(お布施を積み増しするよう、Aベルから指示あり)。8,000円の和食コースメニュー、ん?先付が一部…

東横イン ライフ

この数か月で何回も利用している。さあ、法事(納骨式)を乗り切るぞ~。寝酒(サントリー白角)とお茶朝食、シンプルだがジャム&ヨーグルトもある。パンも選べる

新幹線の夕食はベックスで

新幹線乗車前にベックスでBLTサンドとバジルチキンサンド(2)を購入。写真では見分けがつかないが、バジルソースがしっかり効いていたらしい。どちらもベリーグッド(独りで両方食べたわけではない)。チキンバジルサンドBLTサンド

大祝賀会(大パーティ)

昼に大パーティに行った。陳健一の中華レストラン。ビールはなし。前菜、これのみ自分でよそった二品目、アスパラときのこが絶妙肉としめじときくらげ野菜スープとザーサイと、麻婆豆腐と、、、ごはんが出てきた。インディカでないのが痛恨最後は杏仁豆腐

またピグに行った

湯島に仕事で行くことになり、残念なことに会議開始が13:00なので、当然のことながら弁当がでないので、また、鉄板レストラン ピグへ。前回(2017年)行った際には無かった昔のメニューが復活している。その「キャベツ&牛肉」をいただいた。懐かしかったが…

フィンランドみやげ(北欧)

W君は今、北欧の方へ旅行中です。と、ちょっと前の「しばらくぶりに高級店」の回でT先生がおっしゃっておられた。 件のW君がやって来て、お土産です、みなさんでどうぞ、と置いて行ったのがカール・ファッツェルのフィンランド製チョコレート。Karl Fazer…

博多みやげ

マシュマロのようなお菓子、クリーム生マシュマロを購入。中身はカスタードとチョコクリームの二種類、セットは無い。 新潟「米納津屋(よのうづや)」の「雲隠れ」と、岩手のカモメの卵と、構成は似ている(外側白で内側が黄色)が、全然違うと言えば全く違…

タダ弁2つ

Haldaneは無料弁当の王者であり、ただ飯の出るところであればどこへでも行く。さて今回は、、、初日。外人講師の話を聞きながらいただいた。二日目、みなさんお話がお上手で感じ入った

福岡空港でハンバーガー

昨日、博多ラーメンも食べたので、何か変わったものを昼食に食べたい、とあたりを見回したらハンバーガーの専門店。 ビーフベーコンバーガーのセットをいただいた、ほぼ千円(ダブルにするとトンデモなく高いので止めた方が良い)。あふれる肉汁、ベーコンの…

博多のR&Bホテル

駅前で安くて居心地の良いホテル。東横インとアパホテルと三傑なのではないだろうか。 朝食はパンだけ(卵とスープとコーヒーもある)だが、その場で焼いた焼き立てである。インハウスで焼いてくれるとはスゴい (後記)買ったばかりのセーターを忘れて来た…

博多飲み歩き

初日は、Oさんの古希のパーティ、30人くらいはいただろうか、会費六千円。プラザホテルの隣?のお店の三回を貸し切り。 二日目はS君と、うちのU君と駅中のモツ鍋屋へ。馬刺しとビール(たくさん)も飲んで一万三千円ちょっと。意外と安かった。 三日目…

久し振りにブルイックラディ

昨晩、しばらくぶりにブルイックラディ(ザ・クラシックラディ)をエンジョイ。 何だろう、結構、いい。右はアイリッシュ・カマネラ、左の青緑がブルックラディ

バター味ポップコーン

日曜、昼、今日は何だか疲れて出仕しなかったので、昼にポップコーンを作って食べた。 バター味にしたら焦げ付いてしまった。鍋の振り方が足りなかったのだと思うが、ガスレンジが安全装置付きで、鍋を持ち上げると火力が弱まり、アナウンスが煩いのだ。途中…

I LOVE CUSTARD、断面萌え

ブリュレ・カスタードを食べた。九州のメーカーだそうだ。高かった(ホールで1,728円)が美味かった。ふわふわのスポンジとトローリなカスタードとパリっとしたカラメルと。ブリュレカスタード切るのが大変と言うか、緊張した。ちゃんとした大きな包丁で切っ…

江戸日本橋かつぶしめし削り、、、

にんべんの「江戸日本橋かつぶしめし削り」と言うのを楽天で購入。てっきり、ふりかけかと思いきや、タダの鰹節だった。ソフトな枯れ節で、おかかご飯にぴったり。 「おかかご飯! どうしたンだ、こんな高級めし?」と言う台詞は境界のRinne(高橋留美子)で…

こんなかたちで実現しようとは、、、

以前、だいぶ前に購入したSnowPeakのチタンマグカップ。一重(シングル)のチタンにしたわけは、直火にかけてアウトドアでコーヒーとかを沸かそう、と思ったわけだが、そんなことが出来るわけもなく何年も過ぎた。そして、、、スノーピークのシングルチタン…

ついにイブリックでアラビアン・カフェ

楽天(コジマ)で、ヤザワのトラベルクッカー(100V/250W, 240V/360W)を購入したので、懸案であったカリタのイブリックでアラビア風コーヒーを試した。 単に、お湯とコーヒーを入れて煮立てただけ。トラベルクッカーを国内で使う場合は250Wしかないので、ポ…

大阪魂

いや、そういう商品名ではなかったが、、、焼きそば・お好み焼き・たこ焼き

サクランボチョコレート

以前、ずっと前、高円寺のイオンで買ったような気がする。サクランボチョコ1サクランボチョコ2キルシュ入り

ひな祭り

冬に逆戻りの寒さ、終日家にこもりきり。サーモン寿司凍み白菜のお浸しチーズケーキお吸い物胡瓜の古漬け粕和えとショウガ和え

かっこいいテイスティング

表題で検索すると出て来る画像がこれ。ロバートストックウェルのカッコ良いテイスティング確かにカッコ良い。シングルモルト・アンバサダーとして知られる「ボブさん」の渾身(?)のポーズ。 島地勝彦さんのタリスカー・ゴールデンアワーにもレギュラー出演…

補助付き飲み会

一人あたりいくらか出してくれるそうなので、つい飲み過ぎた。でも生ビールだけにしておいた。参加は向かい左端から時計回りに(写真はないが)Sさん、Oさん、Kさん、Tさん、Hさん、Hさん、Haldane、Aさん。ピッチャーから注ぐ生ビールは久し振りお通しサ…