haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

博多飲み歩き

初日は、Oさんの古希のパーティ、30人くらいはいただろうか、会費六千円。プラザホテルの隣?のお店の三回を貸し切り。
二日目はS君と、うちのU君と駅中のモツ鍋屋へ。馬刺しとビール(たくさん)も飲んで一万三千円ちょっと。意外と安かった。
三日目も、モツ鍋屋。KさんとそこのM君、そして茨木のNさんと、北の方のKさん、そして、うちのU君。満腹になったがもう一軒ということで、ショットバーに行き、夜中まで。翌朝起きられなかった。午前中が休みの日で良かった。二次会まで入れて一万五千円。
四日目はさすがに疲れて、教えて貰ったshin-shinラーメンで、生ビールセット、替え玉1つ。唐辛子を入れるとスープが真っ赤になった。デジャヴな感があったと思ったら、そう、仙台のラーメン「瀧壱」だ。既に隣のステーキ丼屋(レッドロック)に駆逐されてしまったが、、、。

【二日目】おおやま(初日はパーティだったので撮影しなかった)

お通し
馬刺し盛り合わせ
鍋開始(調理されて出て来た)
締めのうどん待ち。ビールとハイボール合わせて4杯くらい
締めのうどんを煮たところ。スープも追加してくれた

【三日目】楽天地(楽天市場とは関係ないらしい、多分)

お通し、酢モツ、意外にハマる。
ラーメン二郎、でなかった、もつ鍋。自分で煮るタイプ
大分煮えた。豆腐も入れてもりもり食べる
うまい、うまい
締めのうどん(ラーメン?)

【三日目~四日目】深夜。ポートベローへ。

ポートベローへGo(なぜかK君まで遭遇)
ラフロイグ、アードベック、グレンフィディック、と際限なく、、、

【四日目】shin-shinラーメン

細麺で、コシがある。スープも最高。
唐辛子の油漬けを入れてみた
スープが赤くなった。替え玉を頼んでゴマもかけた