haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

法事(納骨式)の御斎

ANAホテルにて挙行。参加者はうち4人とM家(1+3+4)Y家(3+1+1+2)で、合わせて19人。H叔父は急病、そして方丈様はお葬式が入ったため欠席(お布施を積み増しするよう、Aベルから指示あり)。

8,000円の和食コース
メニュー、ん?先付が一部ハショラれている?
(後記)2022年4/19記、メニューを見ると、ゴマ豆腐、ウニ、ワサビ、花びら、美味出汁、と言うので、合っている。
ゴマ豆腐、もう二皿付くのでは?
白身魚と桜の香りは完全にミスマッチ。失敗作。
刺身
サーモントラウト(ニジマス)。「焼妻」が美味かった。
鰊とカブと筍と菜の花。これが一番美味かったかも。
天ぷら、このあたりで既に満腹
せっかくのカニなのに、お腹一ぱいで食べた気がしなかった
茶そば、これも旨かったが、、、
デザート、メロン美味し
折詰が欲しかった。あと、茶わん蒸し・のっぺい、は必須なのではないだろうか?どうしてなかったのだろう。(昨年の春にあった、Kちゃんの七回忌の際は同じANAホテルだったが付いていた)。
飲み物はビールとソフトドリンクのみ。見積書を見ると、21人(方丈様、H叔父入れた人数)になっているが、さて、引いて貰えたのか?
内訳は料理8,000、供物(どら焼き42個)120×42、供物(果物)3,000、お花(本堂用、お墓用)3,500×2、1,500×2(花は寺においたまま)。

引き出物は以下の通り。

最中・羊羹S-81(2,800×14)
引き出物2(T-BYB-C、お茶・海苔・梅干)3,000×13、のし付

御斎は12時半から2時間。何とか無事に済んで大変良かった。タクシー券も10枚で十分足りた。遺影を持って、一旦、タクシーで実家に一緒に行き、3時半頃のローカル線で新幹線駅まで行き、5時ちょっと前の新幹線で帰京。家に戻ったのは8時過ぎであった。
(メモ)もし、一周忌をやって、Y家も呼ぶならばお墓のお花を3か所分、準備した方が良いと思った。Kちゃんの家はそうしてくれていたので。