haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

新潟名物浜焼き

昭和の時代にはどこの市場、たとえば山ノ下市場でさえも、浜焼きコーナーがあった。まるで、焼き芋感覚で売っていたと思うのだが、最近は、なかなか見られなくなった。
その絶滅危惧種の、最後の砦が、本町の市場である。ほんほんほんちょう商店街、ほんちょー、である。

浜焼き、カレイ450円を購入。やっぱり、浜焼きと云ったら鰈である。
ブラタモリも来ている。そりゃ来るだろう。浜焼きは新潟の芸術である

数十年前、平成の最初の頃に、自分が結婚して、かみさんを新潟へ連れて行ったとき、亡父が、新潟名物だと言って浜焼きを買いに連れて行ってくれたのが忘れられない。