haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

五回目でようやくアンチョビパスタ完成

やっぱり、ガーリックも入れてジュウジュウ炒めてやらないと、美味くないのだな、アンチョビ。

アンチョビの瓶づめを楽天で購入した。ラポルティの「デルフィノ アンチョビフィレ130g、1,296円」油漬けである。
パスタを茹でて、そこに数切れずつ混ぜ合わせて食べていたのだが、どうにも美味くない。なんだか生臭さが残ってしまうのだ。
そこで、一緒に購入したドロゲリア、アーリオ ペペロンチーノ140gを少し入れて、つまり、ガーリックと唐辛子と一緒にアンチョビをフライパンで炒めておくことにした。
フライパンはチタン製なので、強火には出来ず、弱火でゆっくりと炒める。ちゃんとニンニクの香りがしてきた。美味そうである。アンチョビも柔らかくなり、粉々になって、唐辛子と一体化した。
果たしてパスタを混ぜると、、、美味い。最初からこうすれば良かったのだ。

但し、部屋がニンニク臭くなるので、やはり、そう、頻繁には出来ない。

オリーブオイルと、ガーリック入り唐辛子で、アンチョビを炒めると別世界
そしてお店級のパスタが、、、しかし部屋も自分も臭い。