haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

突撃、かつせい

最初、とうがらし亭に行くつもりだったのだけれど、少し早め、11時半頃に着いたら二人しか並んでいなかったので、行列することにした。
呼ばれるまで外でじっと待つのが作法らしい。数分待つと戸が開いて呼ばれた。お店の中ははおじいさんと、女性が二名。野菜の盛り付けをする人と、ホール担当の人。
カウンターで特ヒレとご飯、味噌汁、を注文。注文も聞きに来るまでじっと待つ。
▽隣の人はビールでつないでいて、注文は特ヒレ単品。なかなかやるな。

▽自分の分が運ばれてきた。十年ぶりくらいにかつせいのとんかつを食べたような気がする。

前に来たときはA君たちと一緒で夕食だった。そのとき、A君は既に特ヒレの情報を得ていたのだけれど、「とりあえず、とんかつ定食(ヒレかロースか忘れた)でいいかな」と言うことになったような気がする。そしてビールは飲まなかった。なぜだろう。夜にかけてもう一仕事するつもりだったのだろうか、、、。
▽店主のおじいさんもこっそりぱちり。