haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

London Prideがドライになりゃしないか?

昨晩のテレビ番組「サラメシ」(NHK総合)でアサヒビール関係の社長が登場し、英国の醸造所フラーズを買収した話をしていた。正確には、ロンドンプライドのビールを作っているフラーズを買収した社長の昼食に着目した番組だった。
ロンドンプライド、と言えばどこかで散々飲んだ気がするビールである。スーさんと出掛けたアビンドンのパブで生を飲んだような気もするし、Wさんに連れて行って貰ったテスコで買って来た安い瓶ビールのような気もする。サントリーも、ボウモアなどシングルモルト醸造所をいくつか買収しているので、アサヒも、と言うことなのだろうか。
一瞬、アサヒなんかが参入したら、伝統イギリスビール(エール)がドライになってしまわんか、と心配になったが。ニッカもちゃんと支えている会社なので大丈夫だろうと言う気もした。