haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

シングルモルトすごろく

以前にも記したMalts.comであるが、ラインナップで一つのモルトを選択すると、
「○○がお好みであれば、××などもお勧めです。」
と表示される。さあ行ってみよう。

カリラ⇒タリスカー
 ↓↑
ラガブーリン⇒タリスカー

これは、まあわかる(いずれもスモーキーで強烈なアイラモルト)として、問題は以下だ。

クライヌリッシュ⇔オーバン⇒クラガンモア⇒グレンエルギン
 ↓
グレンキンチー⇔ノッカンドー
 ↓
ダルウィニー⇒グレンエルギン⇒クライヌリッシュ
 ↓
クライヌリッシュ

ということらしいのだが、ここのフレーバー分類によれば、

J⇔H⇒B⇒グレンエルギン

E⇔B

C⇒グレンエルギン⇒J

フレーバーマップ上のLight&Delicateの象限を幅広く放浪している。まあ年数とかもあるから何とも言えないが。

さて、この十種類のモルツを売るためにMalts.comなどと言う、非営利風に見えるサイトを立ち上げたのはどこのどいつだ?
と思って、「お問い合わせ」をクリックすると、何と、あのMHD/モエヘネシーディアジオ であった。あれ、グレンモーレンジとアードベックがお勧めではなかったのか?何としたたかな!