haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

久しぶりに梅干し焼きおにぎり

梅干しおにぎりと言っても中の具が梅干しなのではない。外側に梅干しを細かくしたものを塗るのである。そして七輪で一時間程度焼くのだ。だからちゃんとやろう(~数十年前には日常だったこと)とすると、結構、大変なのだが、今回は冷凍ご飯をレンジでちょっとチンしたのに、梅干しを細かくしたのを乗せてオーブントースターで焼いただけ。途中でサーモスタットで切れるので十数分かけて外側が固くなるまで焼いた。
もちろん、母方の実家の祖母と伯母が作ってくれた(50年前くらい)ものにはかなわないが、ちょっとだけ雰囲気を味わった。