haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

打ち合わせ懇親会を肉バルで

東大宮で打ち合わせを行った後、6時頃のバスで駅に戻り、そこから赤羽へ。Iさんが以前から目を付けていたと言う肉バル「大衆ビストロLit」へ。
四人で色々な人の噂や悪口、昔話で盛り上がった。(税込¥22,044)
女性の方が「すみませんが、ちょっと一服させて」と店の外に出て吸って来られたので、明治生まれの祖母(2005年の12/3に98才で逝去)を思い出した。母方の実家に行って「おばあちゃん見えないね?どこだろ」と探し回ると奥の部屋に隠れてタバコを吸っていた、と言うことが何回かあった。昭和30年代の話である。

(メモ)店名のビストロLitは、仏語のベッドではなく、灯の付いた、明るいと言う英語らしい。

(1)
(2)
(3)
(4)
(5)
(6)
(6-2)
(7)
(8)
(9)ワイン
看板