haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

サントリー響(N/A)の高級感

くやしいのだけれど、響・ノンエイジが旨かった。高級感。口に含んだときの、あの、10年物とか20年ものだけに感じられる柔らかさがはっきりと現れる。
でも、そのあとの味がない。ここがニッカとの違いだと思う。
さらに、でもどっちが良いとか言う問題ではなく、両方とも日本に存在していると言う幸福感。お互い、譲らず、発展して行って欲しい。


K君がエジプト経由で旅行に行くと言うので安全祈願をかけて壮行会(?)、ドンペリを開けた。アタリマエだけれど、5人であっさり空いたので、K君が6年間働いたバイト先を退職する際に貰った響を味わったときの感想。K君、お疲れ様でした。そして気を付けて行ってらっしゃい。