haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

グレンリベット15、18そして余市10年

昨晩はグレンリベット15と18の余りと余市10年の余りを比較しながら味わった。茶さじ一杯くらい、少し加水してみた。ウィスキー量に対して一割くらいだろうか、確かに香りが立つし、甘味が増す。で三者の違いはと言うと、、、、飲んでるときは分かった気になってたんだけどなぁ、、。少なくとも余市10年はグレンリベットの15に負けていないことは確か。もちろん、18と対決させたらあぶない。

【メモ】頭痛日記、アレルギー日記
別のところにも書いたのだが、昨日から、左耳の耳下腺あたりに十数分おきに激痛が走る。数年前から、一年に一度くらいの割合で発生している。痛む部位は、耳下腺だったり後頭部だったりと、年によって異なる。寝ていようと食べていようとお構いなしにやって来る。検索すると、どうやら「後頭神経痛」というモノらしいのだが、抜本的な治療法は開頭手術で神経の位置をずらす!と書いてあるサイトがあって、ぶっとびそうになった。
悪いことに、アレルギーによる右目の上の腫れもひどい。遂に、2016年に眼科で貰ったサンテゾーンを完全に使い切ってしまった。チューブペンチで押しつぶして出し切った。次はまた診療に行かないと、皮膚科か眼科か、どちらにしようか、、、。でも春も近いし、アレルギーの方はこれで収まることを期待しよう。