haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

坊主の頭、ホールでゲット

チーズ王国でホールをゲット。税込で5200円くらい。

Tete de moine(テット・ド・ムワンヌ)、スイスのチーズである。名称から明らかなように、フランス語圏のスイス。スイスは多民族融合とか言っているけど、曽野綾子も真っ青な、厳密な住み分け(スイスのアパルトヘイト)がある。

何かのパーティ、退官記念だったか、シンポジウムだったか、もう何十年も前になるが、一度、食べたことがあった。その時は、何か珍しいのを、と言うと勧めてくれたが、「今日は専用の器具が無いので普通に切って召し上がって下さい」と言われたような気がする。
その、「花びらのように削る」ための器具、ジロールも、楽天の厨房卸問屋 名調に発注済。

さて、何に合わせようかな。シングルモルトと言うわけにも行かないし、、、。

【後記】腐ってた。許せぬ、荻窪のチーズ王国。