haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

サイホン用ヘラを買った

カフェプレス(ハリオール)で淹れる際は、必ず、ちょっとだけかき混ぜることが大事、とどこかに書いてあったので、サイホン用の竹べらを二本、楽天で注文した。家と仕事場用。やっぱり、こういうのは木か竹でないと。(メモ:楽天ピーベリー、コーヒーサイフォン用竹べら小、¥216円、メール便可)


最近、仕事場でカフェプレスで毎日4〜5杯飲んでいる。ちょっとカフェイン中毒かも。プレスで淹れたコーヒーは意外と飲みやすくて何杯でもイケルのだ。カフェインの量は、淹れ方でどのくらい違うのだろう、ペーパーフィルタとプレスと、パーコレータと、サイホンと。