haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

スノーピークのカフェプレスの樹脂フィルタを外した

Snowpeakのフレンチプレスには、金属メッシュに加えて、ナイロン製のフィルタが装着されている。ピストンも他で良く見かける金属バネではなく、シリコーンリングである。
どこかのブログで「きっと、粉が混じるとか言う、ドシロートからのモンスタークレームに悩まされてそうしたのだろう」と言う論評を見かけたことがある。

と言うことは、すぐにでも破れそうな、そして修理パーツが限りなく入手しにくそう(どの通販サイトでも表立っての取扱いは一切なし。メーカーに直接問い合わせればOK、と言う記述がどこかのブログにあるのみ)なな、ナイロン製フィルタは外して保管しておいた方がよさそうである。
早速、取り外して、良く洗って、ユニフレームのワイヤドリッパと一緒の場所にしまいこんだ。果たしてコーヒーのお味は、さらに良くなった。粉は底に沈むので飲みきりの最後でちょっと気を付ければ問題なし。

金属メッシュフィルタも、毎回毎回取り外して頑張って洗ったりすると、センターの孔が広がってしまうので、山男的(スノーピークだけに)にテキトーの方が長持ちして良いと思った。