haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

ついに出た、ビンダールーのレトルトカレー

ヨーカドーで発見、ヴィンダルーカレー。何袋か買い込んだ。一つ、五百数十円と結構高い。

ビンダルー@ヨーカドー
試食はこれから

ヤフーニュース4/20(土)に、「英国料理が美味しくないわけ」(Japan-in-depth)と言う記事発見。ありきたりの論評で、原因は18世紀の産業革命でハイカロリーの食事を手っ取り早くとる必要があったため、と言う話。昔、どこかで読んだ際は、新興成金が若い料理人に料理を任せ、家庭が崩壊したから、と言う話だった。どっちが正しいのか、二つの原因があるのか、、、、。
いや、内容はともかく、作者が林信吾さん、とおっしゃる名前の方。何と、「イギリスはおいしい」 の林望センセーと同姓ではないか!つい、面白くて読んでしまった。


まあ、イギリスには結構行くけど、英国内にはおいしいレストラン(もちろん、英国料理ではない!)が沢山あるので全く心配はない。安全やチップで冷や冷やする米国よりずっとずっとマシ。
haldane.hatenablog.com