haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

インド料理でインドワイン

仕事上でご祈祷と言うか当たるも当たらぬも八卦(!?)、と言うような状態になったので、四人プラス連れの3人で池袋のインド料理屋「サフラン池袋」に集まり、カレーとバスマチとワインをいただいた。

カレーとパパダム(サービス)とスパイシーライス、ビリヤーニ、バスマチライス(数種)を注文。ビールはキングフィッシャーとボスとヘイワーズ5000、どれも旨かった。
そして、ラムチョップがとても良い。是非また頂きたい。

最後に赤ワインを頂いた。キングフィッシャーボヘミアピノタージュ(南アフリカ)とニルヴァナハーブ・インド、どっちも旨かったが、どちらかがスパイシーで印象に残った。どっちだったろう。

ご祈祷と言うか、飲んだあと酔いが回り「わしはやはり超のつかぬものは好かん」だとか「わしは金と優秀な部下しか興味がないのじゃ」とか、まるでペリーヌ物語のビルフランみたいな口調で管を巻いてしまった。vindalooがあったかどうかはわからない。あったら頼んでいたと思うのでおそらくなかったような気がする。