haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

グレンファークラス10年、マニアックなシングルモルトに強い成城石井

JALマイレージWaonに15Kポイント付いたのでイオンショップで注文、4060円。しかし、後で調べると成城石井では¥2,990と圧倒的に安かった。シングルモルトの、それもマイナー・マニアックなものに関しては成城石井は圧倒的に強い。



【別の話】最初はWAONポイントは近所のファミリーマートで使い倒す気でいたのだが、ファミマの店員のトンデモ対応に嫌気がさして二度とファミマには立ち入らないことにした。

恵方巻きを買おうとしてレジで精算直後に、、、店員が脇から出て来た店主とぼそぼそ話している。
そうして、、、
ファミマ店員「すみません、この恵方巻き、取り置きだったんです。奥から取ったでしょう!?」
Haldane「え???普通に棚に置いてあったンですけど、、」
ファミマ店員「すみません、奥に置いておいたんです。奥に!」
Haldane「はぁ、じゃあ仕方ないですね」
ファミマ店員「奥に置いたんです。返金しますね」

件の店員は、店主に「取り置きしておいてくれたか」と聞かれ、とっさの言い訳に「棚の奥に置いておいた」と言うのを思いついたのだろう。精算後なのに、、、。
さらにその言い訳を認める店主も店主である。ファミマは二度と行かん。(後記:2015年4月、件のファミマ無事に閉店。)