haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

土曜日の憂鬱

土曜日と言うより三月ももう終わりで、桜も満開なのが憂鬱。毎晩、仕事に関した夢ばかり見ている。いろいろ議論している夢が多い。夢の中では困っていなのだが、現実には困っている。

さて、昨晩はマッカラン12年、もう少しでなくなりそう。今年に入ってすぐに注文したもの。ゴージャスにマッカラン~と思って注文したのだが、所詮は12年。12年は12年である。

保存食のリッツを開缶した。中に防湿の小袋が六つ入っている。ヤマザキナビスコである。賞味期限は2020年8月、もう少し置いてから開けても良かったかも。リッツは保存食としては適さないかも知れないと思った。美味過ぎるのだ。サクサクどんどん食べてしまう。

昼飯は権兵衛のお握り。今日は麹味噌と日高昆布に豚汁を付けて440円(JREポイント払)。後ろに並んでいた人たちが、俺も麹味噌にしようかな、すげぇ美味そうじゃん、と言い合っていた。次回はKappaエンチョーのYoutubeに倣って塩結びかな。

ナビスコのリッツ、知ってるか?
沢山入っている。美味い。半分は冷蔵した。