haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

素晴らしい原酒を飲んだ

グレンモーレンジの原酒、ノンエイジではあるが、『カスクストレングス、ノンチルフィルタード、ポートウッド』である。カスクNo.83、ボトルNo.868/1757、アルコール度数59.7である。スーさんがパーティに持って来たのを殆ど一人(言い過ぎかも)で開けてしまった。
そして、ナベさんが持って来たグレンフィディック・セットとエドラダワーの小瓶群は、とうとうその場では飲まずにHaldaneがこっそり全部持ち帰った。ワハハ。

△今回もなかなかインターナショナル&ハラルなパーティであった。Haldaneは一人で参加したが、他の人は若い人を大勢連れて来ている人もいたので総勢は十数人。


カスクストレングス恐るべし。こんど是非、自分でも楽天で出ているのをどれか買ってみよう。

以下、「人とお酒をつなぐSAKEDORI」の中にある、「ストイックなドリンカーの日々 〜Drinker's Diary〜さ」んのサイトより引用:
ストイックなドリンカーの日々 〜Drinker's Diary〜さんのサイトで「2016.05.01 自宅テイスティンググレンモーレンジ 1992 オフィシャル レアエディション ポートウッドフィニッシュ #83」と言う記事でずばり取り上げられている。ボトルNo.は620なので、スーさんが買ったのよりちょっと前である。

ストイックなドリンカーさんの主な感想は、

  • 近年ボトルでは特別に突き抜けたものだと思います。
  • 驚くほど複雑でリッチ
  • 2000年以降リリースのモルトとしては特別に突き抜けて素晴らしいモルト
  • 陶酔感すらあり大満足