haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

郊外の中華料理店

ランチで豚バラチャーハンを頼んだ。スープ付。旨いのだが、きょーれつ塩辛い。おそらく、豚肉を炒める際に塩を振り、そしてご飯を炒める際に、再び振ったのだろう。意図的なのか間違えたのかは知らない。
火鍋もメニューにあったので夜も来て見たいと思ったが、遠くて、そう簡単に来られるところではない。中国料理「火麒麟」、麺・飯・酒、の黄色い看板。

△ラーメン(小龍包も頼んだ)


△レタスチャーハンランチセット


△豚バラチャーハン(キョーレツに塩っぱい)

食べている最中、後から来たお客さんが何人かタバコを吸い出した。とんでもなく煙たい、たまらなく臭い。昔ならごくフツーのことだっただろうに、、。