haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

さすが豆板醤

誰も食べない食材が残っていたのでこっそり調理した。
しらたき(茹でてから使用)、乾燥しいたけ4(戻してから使用)、ピーマン5、ねぎ半分、ニンジン半分、きりいか少量、干しエビ半袋、ニンニク3かけ、これらを全部、オリーブオイルと、ウェイファー練りスープ、そして豆板醤で、グァーッと炒めて、一応、料理とした。
しらたきと、ニンジンが悪くならないうちに、と思ったのだが、ニンニクが結構、しぼんでいた。

さすが、豆板醤。なんかそれっぽくなった。まあ食べるのが自分しかいないのでよしとしよう。

本当は、ごま油で炒めたかったのだけれど、未開栓だったので断念。

 
(後記)翌朝、食べたが不味かった、、、トホホ。少なくとも干しエビ(サクラエビのようなもの)は入れるべきでなかったかも。悪くはないのだがエビの匂いが強過ぎて、、、。