haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

コーヒーミル用ブラシ、1人用ウェーブフィルタ、ワンハンドミル、いろいろ買った

楽天買い廻りで購入。
カリタ純正のコーヒーミル用ブラシ、無駄に高い。お古の歯ブラシでいいかと思ったが、お客さんも来るのでミルをそういうので掃除してるとはちょっと人格まで疑われそうなので仕方がない。
ウェーブフィルタ155を再度購入。しばらく前には155を使っていたのだけれど、ドリッパーの開口径が無駄に小さくて、コーヒーを入れるのに苦心するほどだったので、最近は185にしていた。気まぐれで155を再度購入。
そして、、、ワンハンドミル。これも全く意味なし。構造が不思議。てっきりTHK社のボールねじのようにミルの刃が回転するのかと思いきや、、、。全く違って、ぎざぎざの付いた棒が上下するだけ。回転機構は一切なし。安いわけだ。こんなんで挽けるのかと思ったら、、、、黒胡椒を何粒か入れてカシャカシャ押すと、ちゃんと挽けて驚き。インスタントラーメンに胡椒を振る際に使うだけなのだが、、、。


昨晩はイーラッハ(アイリーク)のピートに酔った。今週末、また北の方に出張なので今度はスキットルに何か入れて行こうかしらン。

一人用にちょうど良いのだが開口部が狭いので豆を入れるのが大変
ワンハンドミル。何と簡単な原理。ボールねじは使われていない。
コーヒーミル用ブラシ、結構、高かった。