haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

岩塩買った

マルシンフーズ(ハンバーグでなく、長野の)の「ヒマラヤ岩塩」が、セイフーで安く売っていたのでつい買ってしまった。おろし金付きで¥492(税込)で、350グラム、インド・パキスタン産と記してある。インド人とパキスタン人が見たら、ドッチダ!ハッキリシロ!と、ケンカになるかもしれない。
薄いピンク、濃いピンク、黒(ルビーソルト)の三種類が入っていて、注意書きに「ルビーソルトは硫黄を含んでいるのでにおいが気になる人はご使用を控えて、、、」と書いてあった。面白そうなので、黒いヤツをちょっとおろし金ですって舐めてみると、、、、

確かに温泉の匂いがする。ルビーソルト。
面白い。

と思ったのもつかの間、その硫黄の匂いが長時間、口中に残って閉口した。


ちなみに、ロックソルトで一杯、てなことにはならない。残念ながら、、、。血圧高いので。