haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

スーパーニッカ(現行版)は宮城峡の香り

初めて飲んだスーパーニッカ。ブラックニッカとは明らかに違う。ストレートでの出だしはアルコールが少しきつめ、スモーキーさやピーティさはまるでない。と言って、サントリーに近いわけではない。独特の木の香りがある。うまく説明できないのが残念。どこかで味わった香り。
そう、宮城峡蒸留所で買った、シングルカスク20年の強い木の香りが確かにするのだ。ピーティだけがウィスキーではないよね、と言わせる一本。

余市・宮城峡NA(シングルモルト)が休売と聞いて慌てて楽天で二本ずつ購入。今飲んだら区別がつくかも。