haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

カフェグレーン初挑戦、アロンαじゃっ!でもうまいぞ

Nikkaのツイッターで宣伝していたので「カフェグレーン」を楽天のかめやに発注、ポイント全額使用。シングルモルトとのブレンドに使うカフェグレーン(とうもろこし)。シングルモルト(大麦)の対局とは一体全体どんな味なのだ?
ついでに殆ど空になった宮城峡10年も頼んだ。
ニッカを理解しようと思うのならやはり、10年もの以上をストレートで飲まなきゃ、ってなことを説得力溢れる語り口で宣伝したいのだけれど、、、、。


ノンエイジを割って飲むなら、どこのメーカーだって同じ。


【後記】カフェグレーン、宮城峡10年、いずれも45%、700ml、10/7着。「RERAのウイスキーブログ」さんが非常に詳しい。

【後記】10/5、到着。魅惑のカフェグレーン、おお、アロンαだっ!でも美味い。


【後記】10/12、カフェモルトと言うのもある。アサヒビールは意外と頑張ってNikkaを展開している(オンラインショップはNikkaとアサヒと別々!)。ちなみに「カフェ」は蒸留器を設計した人の名前。