haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

Fidoガラスジャーのパッキン

ガラス容器(ジャー)は、おしゃれなキッチン用品としてどこでも売っているのだけれど、替えのパッキンが無い。最近の日本製はシリコーンゴム製で交換不要なのだけれど、由緒正しいFido(フィド)製のガラスジャーは、昔ながらのゴムパッキンなので、数年使っているとひび割れて来る。
パッキンだけを通販で売っている店もあるのだけれど、問題はサイズ。内径・外径を両方書いてくれている店は皆無。アホか、と思いたくなる。一度、φ70を購入して大失敗。内径だと思い込んで買ったら外径だった。「内径の方が嵌るかどうかにクリティカルだからそっちを指定するに違いない」と勝手に、自分に都合が良い思考回路が働いてしまってた。

今回、楽天の「キッチンクレインズ」で無事にゲット。ボルミオリ・ロッコ・フィドジャーと言うらしい。6枚入り(税込 829)を2パック購入(メール便)。ジャー本体は5ヶあるのでそれくらいあっても良いだろう。