haldaneのウィスキー日記

シングルモルトを中心に酒と食を記して行く

ミントにハマル

ミントキャンディー、ミントタブレット、そして今回は、ついにミントクッキー。

f:id:haldane:20220307204739j:plain
ウォーカーのミントクッキー。さすが直輸入、ぐしゃぐしゃになっていた、

上品な味で、結構、美味かった。ウォーカーのチョコチップクッキーは有名で、そちらも美味い。クッキーとは呼ばず、ショートブレッドと称するらしい。「英」語は難しい。
ミントは英国の名物らしく、英国人が日本に出張する際にお土産で持って来たのを見たことがある。
日本C社のDr.Y社長のところに、英国本社から来た人は缶入りクッキー(ウォーカーではなかった)と缶入りミントを持って来ていた。Y社長(昭和一桁の女性、博士号持ち)は豪胆で、「荷物になって重いから、全部Haldaneさんにあげるから!」と全部渡されてしまった。

イギリスのミントにはもう一つ、想い出があって、初めて英国に出張した際、日本からの高級駐在員Wさんに「ここの名物はミントステーキなんですよ。Haldaneさん、是非召し上がって下さい」と言われ、真に受けてしまった。初めての英国でたいそう緊張していたので味は全く覚えていないのだがまた食べてみたい。